第11回:『ラケット スポーツ』

ゲームを遊びつくせ!アルティメットゲーマーズ第11回

ラケット スポーツ

第11回のお題は、ラケットを使った競技ばかりをたっぷり収録した、"PlayStation 3"用スポーツゲーム『ラケット スポーツ』。
今回はたろちんに、PlayStation Moveをぶんぶん振り回して遊んでもらいました!

  • twitterでつぶやく

PlayStation Moveがいろんなラケットに変身!

今回遊んでもらった『ラケット スポーツ』は、PlayStation Moveをラケットに見立てて遊ぶ、"PlayStation 3"ならではのスポーツゲーム。卓球やテニス、バドミントンといった定番のスポーツはもちろん、スカッシュやビーチテニスといったちょっと珍しいスポーツも収録。これ1本で5種類のスポーツが楽しめる、お得なパッケージとなっています。

どのスポーツも操作方法はほぼ同じ。PlayStation Moveをラケットのように振れば、パコーンとボールを打ち返すことが可能。さらに慣れてきたら、振り方や振る速度を変えることで、様々なショットを打ち分けられるようにもなります。PlayStation Moveならではのリアルかつ直感的な操作性もこのゲームのポイントです。

オンライン、オフラインともに最大4人まで同時に楽しめる本作ですが、今回はパーティプレイの楽しさをぜひ体験してほしい! ということで、たろちんとスクウェア・エニックス メンバーズの女性スタッフとで協力・対戦プレイをプレイしました。

実況プレイ・前編

  • twitterでつぶやく

実況プレイ・後編

  • twitterでつぶやく

他の実況動画を見る

二人が選んだのは、ビーチテニスとスカッシュ!

ちょっと変わったスポーツを見せたい、ということで2人には今回、ビーチテニス、スカッシュ、卓球の3種目をプレイしてもらいました。またPlayStation Moveならではの操作を見てもらうために、今回も2人のプレイ映像を右上に表示しています。

ビーチテニスでは2人にペアを組んでもらい、CPUペアとダブルスで対戦。CPUレベルはイージーに設定し、これでゲームに慣れて……もらうつもりだったんですが、まさかのストレート負け。うーん、どうやらイージーでも初心者にはちょっと手強かったみたい。

仕方がないので、CPUとの対戦は一旦保留。スカッシュ、卓球では2人に1対1で対戦してもらい、これである程度腕を磨いてもらってから、最後にもう一度CPUにリベンジしよう! という作戦で急遽行くことに。ここは2人の成長に期待することにしましょう。

CPU戦の不調ぶりからは一転、2人ともスカッシュ、卓球ではなかなかの好勝負に。どのスポーツも「PlayStation Moveを振る」という基本操作は変わらないのですが、種目によって不思議と得意不得意がハッキリ分かれるのが面白かったです。たろちん、スカッシュはうまかったんだけどなぁ……。

果たして最後、2人はビーチテニスでCPUにリベンジできたのか? 結果についてはぜひ、実際に動画でご覧下さい!

たろちんのプレイ感想

複雑な設定・操作のゲームが多い中、こういう一目で内容がわかるゲームをやるとホッとします。つい夢中になっちゃいますね。
また、PlayStation Moveは振るという動作の中に、強弱や回転などの要素が加わっていてシンプルなのに奥が深いです。
練習した分だけ自分に返ってくる感覚があって、昔サッカー部だった頃を思い出しました。

アルティメットゲーマーズ トップへ

『ラケットスポーツ』
発売日: 2011年2月24日(木)
ジャンル: スポーツ
対応機種: "PlayStation 3"
希望小売価格: 3,800円+税
メンバーズポイント: 190ポイント
  • e-STOREで購入する
  • 公式サイト

Racket Sports © 2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Asobo Studio is a registered trademark. The technology is the property of Asobo Studio SARL. Developed by Asobo Studio SARL and published by Ubisoft.

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX