第9回:『ショーン・ホワイト スケートボード』

ゲームを遊びつくせ!アルティメットゲーマーズ第9回

ショーン・ホワイト スケートボード

第9回目のタイトルは、カリスマアスリート「ショーン・ホワイト」がプロデュースする爽快スケボーアクション「ショーン・ホワイト スケートボード」! 今回は加藤がメインでプレイします。

  • twitterでつぶやく

ただのスケボーゲームじゃありません

スケートボード・スノーボードの2種目で世界一に輝く、エクストリームスポーツ界の若きカリスマ、ショーン・ホワイト。その彼がプロデュースする、前代未聞のスケボーゲーム、それがこの「ショーン・ホワイト スケートボード」です。

本作の特徴は、なんと言ってもその大胆な世界観とストーリー。舞台となるニューハーモニーの街は、人々の創造性を認めない「ミニストリー」によって支配され、文字通り暗くよどんだ状態。プレイヤーはショーンの意志を継ぐ若者となって、スケボーの力でこの街に彩りを取り戻していくことになります。

プレイヤーがスケボーで街を駆け抜けると、今までは暗かった街がみるみる「解放」されていく演出は必見。ほかにも、何もない空間にレールを生み出し、その上を滑ることができる「シェイプ」など、現実では考えられないようなシステム・演出が満載となっています。動画ではぜひそのあたりに注目し、「ショーン・ホワイト スケートボード」ならではのブッ飛んだ世界観をお楽しみください。

実況プレイ・前編

  • twitterでつぶやく

実況プレイ・後編

  • twitterでつぶやく

他の実況動画を見る

「ここ行きたいね」「我々がやったら死ぬけどね」

今回は製品版の序盤を加藤がプレイ。たろちんには事前にちょっと遊んでもらい、本番では横から加藤をサポートしてもらう形にしました。
二人ともスケボーゲームは初めてとのことでしたが、まず世界観に引き込まれ、続いて街が「解放」されていく演出に大はしゃぎ。「スケボーゲームってみんなこんななんですか?」と加藤。いやいや、このゲームだけですから!

多彩なトリックの操作にもすぐ慣れたようで、途中、クエストそっちのけで街中を走り回る場面も。スケボーゲームにかぎらず、スポーツゲームは慣れないと難しい印象がありますが、本作は丁寧なチュートリアルのおかげで、初心者でもひとつひとつ順番にトリックを習得していくことができます。

「どうせならカッコよく滑ってみたくなる。もっと色々トリックをおぼえたい」とたろちん。おお、たろちんがちょっと前向きだ!
今回はお見せできませんでしたが、製品版ではさらに多くのクエストや要素がプレイヤーを待ち受けています。あなたもスケボーに乗って、ニューハーモニーの街を駆け抜けてみませんか?

たろちんのプレイ感想

管理社会で感情を失った人達をスケボーの魅力で救っちゃおう、というおはなし。B級テイストでノリのいい世界観がとても気に入りました。最初はまっ暗で陰鬱とした雰囲気の街ですが、ストーリーが進むうちに陽気なBGMがかかり住人もノリノリになっていく。このへんのメリハリもスケボーアクションと相まって爽快です。
僕も事前に遊ばせてもらったんですが、街中にあるギミックを使ってできるトリックの自由度が高くて、ただ走ってるだけで楽しいです。何度も練習して難しいトリックが決まった時の喜びは本物のスケボーに勝るとも劣りませんよ!

加藤のプレイ感想

世界観がとにかくいい! プレイヤーが街を走ると、暗かった町並みや人々がどんどん活気を取り戻していく。この演出が爽快で、ついつい意味もなくトリックを決めたくなっちゃいます。スケボーって楽しいなとあらためて実感させられますね。僕はやったことないですけど。
あと、パイプのようなものの中をぐるぐる回ったり、空中にレールを作ってバルコニーに登ったりと、現実じゃ考えられないようなアクションができるのも楽しい。たぶん現実だったら10回くらい死んでたと思います。こういうゲームならではの楽しみ方ができるのもいいですね。

アルティメットゲーマーズ トップへ

『ショーン・ホワイト スケートボード』
発売日: 2010年11月25日(木)
ジャンル: アクション
対応機種: "PlayStation 3"
希望小売価格: 6,980円+税
メンバーズポイント: 230ポイント
  • 公式サイト
『ショーン・ホワイト スケートボード』
発売日: 2010年11月25日(木)
ジャンル: アクション
対応機種: Xbox 360
希望小売価格: 6,980円+税
メンバーズポイント: 230ポイント
  • 公式サイト

© 2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft, Ubi.com,
and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
Shaun White name and likeness are used under license from Shaun White and Shaun White Enterprises, Inc.

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX