第8回:『R.U.S.E.』

ゲームを遊びつくせ!アルティメットゲーマーズ第8回

R.U.S.E.

第8回は、アルティメットゲーマーズでは初となるRTS(リアルタイムストラテジー)に挑戦!
RTS初心者のたろちんをサポートするため、ピンチヒッターに来てもらいました。

  • twitterでつぶやく

RTSの魅力、ご存じですか?

今回挑戦するソフトは、第二次世界大戦を舞台としたRTS『R.U.S.E.』。プレイヤーはアメリカ軍の将校「シェリダン少佐」となって、ヨーロッパや北アフリカ戦線など歴史のターニングポイントとなった戦場で戦っていくことになります。

RTSとは「リアルタイムストラテジー」の略で、兵士や戦車といったユニットにリアルタイムで指示を出しながら進行していくシミュレーションゲームのこと。では大変に人気のあるジャンルで、中でも人間対人間による手に汗握るオンライン対戦は、一度ハマると抜け出せなくなってしまうほどの魅力があると言います。

とは言え、日本ではまだ馴染みの薄いジャンルであることも事実。そこで今回はRTS未経験のたろちんをサポートしてもらうため、加藤にかわって実況プレイヤーの「はるしげ」さんをピンチヒッターとして招いてみました。果たして、たろちんにRTSの魅力は伝わるのでしょうか……?

実況プレイ・前編

  • twitterでつぶやく

実況プレイ・後編

  • twitterでつぶやく

他の実況動画を見る

頼れる男・はるしげ。その実力やいかに?

すでに製品版が好評発売中の『R.U.S.E.』ですが、今回はひとつのマップ内でチュートリアルから本格的な戦闘までひととおり楽しめる――という理由から、あえて体験版に収録されているデモミッションをプレイしてもらいました。

……が、そこはやっぱりたろちん。まさか体験版でつまづくことはないだろうと思っていたのですが、体験版でまさかの惨敗! 当初はたろちんメインで、はるしげさんにはサポートとアドバイスに徹してもらおうと思っていたのですが、「これはマズい!」と急遽予定を変更。RTS経験者のはるしげさんから、RTS初心者のたろちんにお手本を見せる、という形で再度プレイしてもらいました。

元々PCでけっこう遊んでいたというだけあって、はるしげさんの腕前はなかなかのもの。また『R.U.S.E.』の体験版もすでにプレイ済みだったそうで、てきぱきとユニットに指示を出しながらサクサク敵を鎮圧していきます。な、なんという頼れる男! それに比べてたろちんときたら……。

とは言え、上手な人のプレイを目にして、最後には「面白そう」「こんな風になりたい」とたろちん。
これを機にRTSも遊んでみると面白いですよ!

たろちんのプレイ感想

RTSというジャンルのゲームは未体験で、色々情報が多くて難しそうと思っていたのですが、はるしげさんの説明を聞いて一つ一つギミックを理解していくにつれて、その奥深い面白さがわかってきました。
最初はつい木を見て森を見ず、になりがちで一箇所の戦況に気を取られているうちに他がやられてしまうんですが、全体を把握して的確な指示を出せた時のスケールの大きな嬉しさはちょっと他では味わえません。
RUSEは視点移動の範囲が広く、マップを拡大すれば臨場感ある戦闘が楽しめるし、縮小すればユニットの配置がチップの色や量で表示されるなど視覚的にも認識しやすかったです。RTS好きの中で評判が高いというのも納得の出来でした。

はるしげのプレイ感想

防衛ラインを確保しろ! 隙を突いて逆襲だ! そんなRTSの楽しさを再確認できるゲームです。
謀略に多彩なユニットなど特徴はたくさんあるんですが、中でもお気に入りなのがシームレスなズーム機能です。
引けば戦略を駆使する司令官気分に浸れますし、寄れば部下を鼓舞する部隊長の臨場感! この機能のおかげで操作感も良好です。
今回は攻めも守りも戦車中心で謀略もあまり使わなかったんですが、多彩なユニットと謀略を組み合わせて戦略立てるのが一番いい楽しみ方だと思います。
序盤からのダミーユニットで敵を焦らせたり、カモフラージュで戦力隠しておいて電撃戦とか楽しすぎる!

アルティメットゲーマーズ トップへ

『ユービーアイ・ザ・ベスト R.U.S.E.』
発売日: 2011年7月7日(木)
ジャンル: リアルタイムストラテジー (RTS)
対応機種: "PlayStation 3"
希望小売価格: 3,800円+税
メンバーズポイント: 120ポイント
  • e-STOREで購入する
  • 公式サイト

© 2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. R.U.S.E, IRISZOOM, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Developed by Eugen Systems.

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX