第7回:『ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ』

ゲームを遊びつくせ!アルティメットゲーマーズ第7回

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ

第7回は、濃ゆ~~い2人が裏社会で大暴れする、クライムTPS『ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ』をお届け。見どころはなんと言っても2人のCO-OPプレイ!

  • twitterでつぶやく

たろかとは裏社会を生き抜けるのか!?

新作タイトルでありながら、全世界100万本を超えるヒット作となった『ケイン アンド リンチ』。そのシリーズ最新作となるのが、この『ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ』です。

ケインとリンチ、2人が生きるのは暴力渦巻く裏社会。
生々しく描かれた上海の町並みを背に、暴力を振るう側の人間から見た、リアルな人間のドラマが描かれていきます。
些細な事件をきっかけに、警察や組織から追われる身となってしまった2人の運命は――。

今回は2人で協力しながらストーリーを進める「オンラインCO-OP」モードと、代表的な対戦モードのひとつ「フラジール・アライアンス」を2人に遊んでもらいました。
オンラインCO-OPモードでは、加藤がケイン、たろちんがリンチをそれぞれ担当しています。

実況プレイ・前編

  • twitterでつぶやく

実況プレイ・後編

  • twitterでつぶやく

他の実況動画を見る

友情の大切さ、そして友情の脆さを再確認

今回の見所はやはり、今までありそうでなかった「たろかと2人の協力プレイ」。

オンラインCO-OP時にはどちらか1人が倒されてしまっても、すぐにもう1人が救出することで復活できるため、なるべく2人で声を掛け合いながら離れずに進んでいくのが基本のプレイスタイルとなります。

さて、肝心のプレイですが、加藤(ケイン)はいつもどおり安定した腕前を見せてくれたものの、悲惨だったのがたろちん(リンチ)の方。
キャラクターの設定的にはリンチの方がワイルド担当なはずなのですが、臆病なたろちんのせいで、すぐにケインとはぐれては「お兄ちゃんどこ~?」と泣きわめく、ヘタレな弟分のようなキャラクターに……。

まあ、ある意味協力プレイの大切さが実感できる内容になったのではと思います。
後編ではさらにスタッフ2人を加えて、対戦モード「フラジール・アライアンス」を4人でプレイしたのですが、ここでもたろちんの絶叫が止むことはありませんでした。

こちらは4人で協力して現金を強奪するゲームなのですが、途中で仲間を裏切り、現金を独り占めすることもできるのが重要なポイント。

お人好しなたろちんはいつも仲間と一緒に生還しようとするのですが、いつも途中で裏切られてしまい……。
裏切りと怨憎が渦巻く本作ならではの対戦モードを、存分にお楽しみください。

たろちんのプレイ感想

映画化されるというだけあって台詞回しやストーリー展開がかっこいいです。
2人で協力して進んで行くシステムがいいですね。
友だちと一緒にプレイすると臨場感が高まっておすすめです。

そして斬新なルールの対戦プレイが異次元の面白さ!
プレイの技術だけじゃなく、仲間を裏切るタイミングを読むセンスも必要です。
僕は今回友情を信じすぎて痛い目にあったので、次は率先して裏切る側に回ろうと思いました。

加藤のプレイ感想

ふたりで協力プレイできるゲームは初めてだったのですごく楽しかったです。
今のゲームに足りないのは協力プレイだと再認識しました。

スナイパーライフルで狙い撃ちしたり、爆弾攻撃できたりと本編も楽しかったのですが、銀行強盗モード(フラジール・アライアンス)が予想以上に熱かったですね。

裏切るのが楽しすぎてたまらないです。
逃げる直前に裏切る、これがおすすめです。

アルティメットゲーマーズ トップへ

『ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ』
発売日: 2010年08月26日(木)
ジャンル: クライムTPS
対応機種: "PlayStation 3"
希望小売価格: 7,600円+税
メンバーズポイント: 250ポイント
  • e-STOREで購入する
  • 公式サイト
『ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ』
発売日: 2010年08月26日(木)
ジャンル: クライムTPS
対応機種: Xbox 360
希望小売価格: 7,600円+税
メンバーズポイント: 250ポイント
  • 公式サイト

© 2010 Square Enix Ltd. All rights reserved.
Published by SQUARE ENIX CO.,LTD. Developed by IO Interactive A/S.

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX