第12回:『エレベーターアクション デラックス』

ゲームを遊びつくせ!アルティメットゲーマーズ第12回

エレベーターアクション デラックス

アーケードの名作が、"PlayStation 3"専用ダウンロードゲームとなって復活!
今回は津田プロデューサーにも実況に参加してもらい、たろちん&加藤とともに
ゲームの魅力を紹介します。

  • twitterでつぶやく

ゆとりゲーマー、かつての名作に挑戦

あの『エレベーターアクション』がデラックスになって帰ってきた!
……と言っても、『エレベーターアクション』が当時どれだけ衝撃的だったか、今の若いゲームファンにはあまりピンと来ないかもしれません。

アーケードゲーム黄金期の1983年、それは発売されました。
これまでのゲームとは一線を画す、スタイリッシュなビジュアル&サウンド。高層ビルの屋上から侵入し、敵の目を盗みながら機密文書を入手していく緊張感。敵の包囲網をかいくぐり、最下層から無事に脱出できたときの開放感……。
まだ「世界観」というものがあまり重視されていなかった時代、
そこにはクールで、アツい「スパイの世界」がたしかに広がっていました。

そんな『エレベーターアクション』を、3Dのグラフィックと、サウンドチーム・ZUNTATAによる豪華サウンドで大胆にアレンジしたのが本作です。
ゆとり世代の実況プレイヤーは、生まれ変わった『エレベーターアクション』をどう遊ぶのか?
本作のプロデューサーを務めた津田洋介とともに、プレイの様子を実況します!

実況プレイ・前編

  • twitterでつぶやく

他の実況動画を見る

驚きの追加キャラクターにも注目!

プレイヤーの目的は、スパイとなって高層ビルに侵入し、隠された機密書類を探しだして脱出すること。基本的な要素はアーケード版を踏襲しつつも、新たなアイテムやギミックが多数追加され、懐かしくも新しいアクションゲームとして生まれ変わりました。
オリジナルの『エレベーターアクション』が発売された当時、まだ生まれてもいなかったという二人に『エレベーターアクション』の魅力は伝わるのか……?

そして本作の最大の魅力が、最大4人まで参加可能なマルチプレイ要素。ストーリーモードでは協力して任務にあたり、逆に対戦モードでは互いがライバルとなって熾烈なサバイバルを繰り広げます。
それぞれシングルモードとはまったく違った戦略や駆け引きが求められ、大勢でプレイすればきっと盛り上がること間違いなし!

また動画内では、10月26日以降に続々と配信される追加キャラクターもいち早く公開。
対戦モードでは、それぞれのキャラクターを使って実際に対戦してもらいました。タイトーファンなら思わずニヤリとしてしまうようなキャラクターから、「まさかコイツが!?」とビックリするようなものまで……誰が参戦しているのかは動画を見てのお楽しみです。

たろちんのプレイ感想

シンプルなゲーム性はそのままに、奥深さを増した21世紀の『エレベーターアクション』!
ハードの進化に伴って操作も複雑になりがちなゲーム業界の中で、こうした誰にもわかりやすいルールで面白く作られたゲームって貴重だと思います。
難しすぎず簡単すぎないゲームバランスが絶妙で、繰り返しプレイしたくなるモチベーションを自然と引き出してくれます。協力や対戦が意外なほど盛り上がったのは、やっぱり「わかりやすさ」から逃げずにしっかり作りこまれているからなんでしょうね。
子供からおじさんまで人を選ばずに楽しめる良ゲー。なんか「ゲームっていいな」って思いました。

加藤のプレイ感想

気になって調べてみたら、オリジナルの『エレベーターアクション』は1983年発売でした。まだ僕が生まれる前だよ!
年上には敬意をはらって、これからは「さん」付けで呼ばないといけないと思いました。『エレベーターアクション』さん。
動画ではカットされてましたが、シングルモードは金メダル獲得を狙うのがアツかったです。タイムオーバーにさえならなければ何機やられてもOKなので、クリアだけならけっこう簡単。
でも「一度も見つからずにクリア」とか、「30秒以内にクリア」とか、金メダルの条件を達成しようとすると、途端にまったく違うゲームになる。このへんのバランスが絶妙でよかったです。というか、1-1の金メダル条件はちょっと難しすぎだと思いました。

アルティメットゲーマーズ トップへ

『エレベーターアクション デラックス』
発売日: 2011年8月31日(水)
ジャンル: アクション
対応機種: "PlayStation 3"
ダウンロード価格: 1,143円+税
メンバーズポイント: 40ポイント
  • 公式サイト

© 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© TAITO CORPORATION 1983 ALL RIGHTS RESERVED.

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX